おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

ラオス1日目*ルアンパパーン

2月20〜26日まで、ラオスに訪問していました。

6日間のラオス旅の第1章はラオスの中でも有名で、人気の観光地、ルアンパパーンについて。

20日の11時ごろ、ルアンパパーンの空港に到着。

小さめの空港で、レストラン等は見受けられず。

SIMの販売所と換金所、小さなお土産屋さんがちらほらあった。

因みに換金所は、タクシーの受付のすぐ隣にある換金所が一番レートが良かった。

ルアンパパーン空港から宿までは乗り合いタクシー(日本で言うバンみたいなもの)で移動。

トゥクトゥクがあれば、トゥクトゥクに乗ろうと思っていたけど、ルアンパパーン空港には、どうやらトゥクトゥクの待機場所がないようだ。

価格は3人まで50000キープ(日本円で500円くらい)だから、団体で乗った方が割安かも。(自ら探さなくてもタクシードライバーがめちゃくちゃ話しかけてくるから窓口はすぐわかる笑)

私たちが泊まるAirbnbは、タクシードライバーの方にも少々わかりづらかったようで、何度も地図を確認してきた笑笑

エアビーのチェックインを無事済ませて、ルアンパパーンの街を散策。

自分たちのエアビーから、ルアンパパーンの中心街に行くのに、少々危険に感じられる橋(鬼高い&足元の木がガタガタ)を渡った。

怖すぎて、ひとりでこえ〜と呟きながら。(しかもこの橋がやたらと長いのよ、、泣)

これ、橋の入り口。真ん中の一見しっかりしてる道路はタクシーしか通れない道。

トゥクトゥクは通れないので、トゥクトゥクで通る時は遠回りして、他の橋を使用。

なんとかこの橋を渡り切って、ルアンパパーンの中心地に到着。

ルアンパパーンには日本人観光客ももちろん多かったけど、西洋人の観光客も多く、いろんな人種の方々が、ルアンパパーンでの観光を楽しんでいました。

ルアンパパーンの中心地には

仏教寺院とか(ラオス大乗仏教の国。)

f:id:buuko16:20200302164514j:image f:id:buuko16:20200302164518j:image

フレッシュジュース屋さんとか(1杯約100円〜)

マーケットとか、色々な街巡りスポットが目白押し。

歩いているだけで楽しくて、気づいたら3時間くらい、ルアンパパーンの街中を練り歩いていて。

ルアンパパーンはラオスの中でも唯一、托鉢が身近で見れる・体験できる場所、ということもあり、街中で僧侶を見ることが一番多い場所だったように思う。

こんな感じの僧侶が日常の生活に溶け込んでいる。

ルアンパパーンは他のラオスのどの都市よりも

ラオスが仏教国である』ということを感じることができるかつ、『観光客が観光しやすい都市である』といえるのではないだろうか。