おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、みんなはどんな年だった?

今日で2019年が終わります。 1年を振り返ると毎年あっという間に過ぎてしまうなあ、という印象なのですが、何年その速度が早まっている気がします。 でも、人類が振り返って、何かをリセットし、何かを始めるのにはちょうどいい周期が365日なのかもね。 今年…

「群馬のブラジルタウン・大泉町」に行ってみた。

あさなの行ってみたシリーズ第二弾。笑 第一弾はこちら↓なんでこんな群馬の海外拠点をぶらつくか、理由が書いてあるヨ。 buuko16.hatenablog.com 今回は、日本の中でも有数のブラジルタウンである「大泉町」に行ってみた編です。 ゆうても、今回のテーマであ…

「イスラム教徒が多く住む街・館林」に行ってみた。

みなさん、「群馬県・館林市」という市をご存知ですか? 何を隠そう、群馬県は私の地元。 群馬県は 「お前はまだグンマを知らない」という漫画の舞台になっていたり、 「僻地」と言われバカにされたり、 群馬県のゆるキャラである「ぐんまちゃん」が2014年ゆ…

【書評:池上彰の宗教がわかれば世界が見える】

【池上彰の宗教がわかれば世界が見える】著:池上彰定価: ¥ 880 【読もうと思ったきっかけ】今社会で起きている問題は、『宗教』と『民族』によるものが多い。 『国際問題・社会問題がどうして起きてしまっているか』をもっと知りたいなら、まずは、宗教のこ…

2019年を振り返る

今月で12月も終わりです。早いですね。まだ1ヶ月ありますが、皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? 私の一年のあえてひとことで表すなら「衝動」でしょうか。 仕事を辞めて、丸一年、衝動で動いていたと思います。 行きたい!やりたい!ことは全部や…