おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

2020年上半期を振り返る!

6月ももうすぐ終わりますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、備忘録として、2020年上半期の振り返りを残しておこうと思います。 【1月】✅コロナでもないのにステイホーム。 フィリピンから帰ってきた直後であまりお金もなく、人に会いたい、外…

ラオス2日目*クワンシーの滝&パークウー洞窟&ナイトマーケット

2月20〜26日まで、ラオスに訪問していました。 2日目である第2章はルアンパパーンの中心部からトゥクトゥクやタクシーで1時間半くらいで行くことができるクワンシーの滝、パークウー洞窟そして、ルアンパパーンの中心部で18時頃くらいから始まるナイトマーケ…

ラオス1日目*ルアンパパーン

2月20〜26日まで、ラオスに訪問していました。 6日間のラオス旅の第1章はラオスの中でも有名で、人気の観光地、ルアンパパーンについて。 20日の11時ごろ、ルアンパパーンの空港に到着。 小さめの空港で、レストラン等は見受けられず。 SIMの販売所と換金所…

妹が20になったよ。

今日は、唯一の姉妹である、妹の成人式。 妹が20になるなんて、月日の流れを嫌でも感じざる負えない。 私は少しでもお姉ちゃんらしい振る舞いをできているのだろうか。 人間としても姉としてもまだまだ未熟な私は、なぜ、あなたの妹として、この世に産み育て…

2019年、みんなはどんな年だった?

今日で2019年が終わります。 1年を振り返ると毎年あっという間に過ぎてしまうなあ、という印象なのですが、何年その速度が早まっている気がします。 でも、人類が振り返って、何かをリセットし、何かを始めるのにはちょうどいい周期が365日なのかもね。 今年…

「群馬のブラジルタウン・大泉町」に行ってみた。

あさなの行ってみたシリーズ第二弾。笑 第一弾はこちら↓なんでこんな群馬の海外拠点をぶらつくか、理由が書いてあるヨ。 buuko16.hatenablog.com 今回は、日本の中でも有数のブラジルタウンである「大泉町」に行ってみた編です。 ゆうても、今回のテーマであ…

「イスラム教徒が多く住む街・館林」に行ってみた。

みなさん、「群馬県・館林市」という市をご存知ですか? 何を隠そう、群馬県は私の地元。 群馬県は 「お前はまだグンマを知らない」という漫画の舞台になっていたり、 「僻地」と言われバカにされたり、 群馬県のゆるキャラである「ぐんまちゃん」が2014年ゆ…

【書評:池上彰の宗教がわかれば世界が見える】

【池上彰の宗教がわかれば世界が見える】著:池上彰定価: ¥ 880 【読もうと思ったきっかけ】今社会で起きている問題は、『宗教』と『民族』によるものが多い。 『国際問題・社会問題がどうして起きてしまっているか』をもっと知りたいなら、まずは、宗教のこ…

2019年を振り返る

今月で12月も終わりです。早いですね。まだ1ヶ月ありますが、皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? 私の一年のあえてひとことで表すなら「衝動」でしょうか。 仕事を辞めて、丸一年、衝動で動いていたと思います。 行きたい!やりたい!ことは全部や…

【挑戦ってなんだろう】

新しいことするのって、勇気がいるよね。 右も左もわからないんだから、当たり前か。 でもその岩を少しずつ乗り越えたら、何か待ってるのかな? 死ぬときにこれでよかったって思えるのかな? 人生の正解なんか、誰もわかんないんだから、 周りの正解に惑わさ…

【知への飽くなき探究心】

みんな、【ロヒンギャ問題】って知ってる? 私も最近知ったんだけどすごくすごく簡単に言うとミャンマーで迫害されてしまっている難民問題です。 あら、友人から2週間前くらいにこの民族の問題を初めて聞き、興味を持った。 (日本に流れてきたロヒンギャの…

仕事を辞めて、一年、まだ一年か。

【2019年11月14日】 私が仕事を辞めて一年が経った。 たか一年されど、一年。 転職活動をせず、ふらふらしていた私が、一年間の間にどんなことがあったのか、 出来事と心情と共に振り返っていきたいと思う。 このブログは一年前の私に「こんなことがあったん…

あなたのタップひとつで人を殺せる世の中になりました。

昨年度、自殺した中高生は332人と昭和63年以降、最も最多の人数を記録したそうです。 ねえ、こんな記録更新して嬉しい? 私はすっごく悲しかったよ。 だって、まだまだ生きていればこれから色んな幸せなことが待ち受けていたかもしれない子供たちが今の現実…

【フィリピン人彼氏との最後の休日】

今日は、フィリピン人彼氏との最後の休日です。 どんな一日を最後の日に私たちは過ごすのか、その姿を追ってみましょう。 10時 起床 昨夜、彼氏の大学の友達が軽いアサナのさよならパーティをお家で開いてくれて、夜が遅かったんです。 因みにパーティで作っ…

【愛語ります愛。妹と、彼氏に対してね。】

あのね、今エモーショナル100%で全然ねれないので、インスタ更新する。こんな気持ちになったのは大好きな彼氏と大好きな妹のせいだから、ここに吐き出す。 遠距離余裕〜とか思ってたけどいざ遠距離近づくと悲しくなってきちゃって涙止まらない!前の彼氏か…

一旦日本に帰る前に思うこと。

4ヶ月のフィリピン滞在に一瞬終止符を打ちます。 理由は妹の前撮りに参加しないといけないため笑 ただ、ビザもちょうど切れるところだったのでちょうどいいかな、と!一旦帰る前に今の気持ちとか、感想とかをまとめておこうと思います。日本に帰ったら、また…

いつになくエモーショナル。初めて彼に不満をぶつけた。

ここのところエモーショナルな日々が続いていて、ずぅっと泣かないけど泣きそうな気分が続いてる。 でも今日泣かないけど泣きそうな日から本当に泣いた日がやってきた。 理由は単純で、朝すぐ朝起きて家事もやらず、テレビをつけてネットフリックスをポップ…

フィリピン人彼氏の観察日記vol.1

私には付き合って1ヶ月ちょっとのフィリピン人の彼氏がいる。 今はそんな彼氏の家に居候しており、やっぱり日本人と違うなあと感じることが多々あるので観察日記と称して、ブログを更新してていこうと思います。いつまで続くかわからないけど。笑 まずはvol.…

〜番外編2〜 サイハテインカムについて🐻

私はサイハテ村にサイハテインカムという制度で訪問させていただきました ✳︎サイハテインカム✳︎世界的に試験導入が進むベーシック・インカムに先駆けてサイハテ村なりに滞在者を受け入れる制度。お金を支給する代わりに食事と宿泊場所を用意してもらえて、滞…

〜番外編1〜 サイハテ村のかわいい子供たち👼🌈

サイハテ村の子供たち、ほんとーーーーーに可愛くて大好き。 サイハテ村の子供たちと言っても当たり前だけど十人十色!笑 山奥での子育てって、どんな感じなんだろう?と思っていたけど、別にこの辺りと変わらないなーという印象。 兄弟喧嘩するし、お菓子好…

②サイハテ村に行って学んだ《目からウロコ》な価値観😳

さてさて、次なる生き方の答えを見つけるためにサイハテ村へ足を運んだわけですが "お好きにどうぞ" なんて合言葉で営んでいる村だから私が触れたことのない考え方や価値観で溢れかえっていました。 そんな中、サイハテ村の発起人であり、お好きにどうぞとい…

①《銀座OLだった私》がサイハテに行ったワケ🙊

私はつい1ヶ月前まで銀座の化粧品メーカーでOL(営業)として働いていました 私の両親は公務員。超がつく真面目。周りの友達も看護師、教師、市役所職員、大手総合商社勤務などなどバリバリ働きたい!という子達ばかり。 私もバリキャリ女子になる予定でした‍…

私がサイハテ村のレビューを書く理由

今日1ヶ月ぶりに群馬の実家に帰って来て、お母さんがわざわざ録画しておいてくれた[ナニコレ珍百景]をやっとフルで見れました! なんでナニコレ珍百景を録画してくれていたかというと、私が仕事辞めてから一番最初に身を寄せた場所【三角エコビレッジ サイハ…

完璧な人間なんていないのに。

昨日お店の従業員に、 「時々彼氏とうまくコミュニケーションが取れなくて悲しくなる」って話したら 「コミュニケーションのエラーは誰にだって起きることだよ。 だって完璧な人間なんていないんだから。 たとえあさながフィリピン人だとしても、それは関係…

彼氏の鼻毛切ることに成功しました。

私にはフィリピン人の彼がいる。 彼は背が高いし、 私がジープニーミスって迷惑かけても怒らないし 綺麗好きだし、基本的には凄く優しい。 けど、出会った時から ひとつだけ気になることがあった。 それは 常に鼻毛が出ているということ。 笑うとさらに出る…

初めてジープニーに1人で乗ったけどミスって泣いた

今日マニラで初めてジープニー乗車。 1人で乗ったことないし、乗り方もわからないし、 どこに行くジープニーか見極め方もわからない。 めっちゃ怖かったけど、これも挑戦だ!と思って 頑張って挑戦してみた。 その辺の店の店員にどのジープニーか聞いて、 そ…

始めてマニラに来たよ。

昨日の夜、タルラクを出発し、高速バスを3時間乗って、マニラに来ました。 大好きな彼に会うために。 来る前、マニラは危ないところって聞いていて 実は本当に行くのが怖かった。。。 実際来てみるとタルラックより人は多いし ビルは多いしゴミも多いし子供…

無意識に自分を責めているわたし。

昨日、フィリピンに来て3週間ぶり2回目の 涙デイでした。 理由は簡単で、 『フィリピン人の彼氏と日本人のように コミュニケーションが取れないこと(いや、当たり前なんだけど)が悔しくて』泣いた。笑笑 ちょうど直前に日本人の友達が遊びに来ていたこともあ…

いつまでも【長女】でいたくないのに。

私には4歳離れた妹がいる。 私はこの家の長女として生まれた。 生まれてから23年経った今もその事実は変わらず、 絶対に永遠にこの事実は変わることはない。 そう、長女として生まれた私の運命は 自分の力では変えられないのだ。 私は小さい頃からこの『長女…

フィリピン男性の求愛方法がおもしろいパート2

前回のフィリピン人の求愛方法の記事が友人に好評だったので、第2弾開催しまーすぱちぱち 今回は求愛方法のほかに、こんな出来事もあったよーってこともシェアしようかな。 ①嫉妬が顕著 付き合ってもないのに、私のこと好きって 証明してる人が謎に私に嫉妬…