おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

〜番外編2〜 サイハテインカムについて🐻

私はサイハテ村にサイハテインカムという制度で訪問させていただきました😊🌈

✳︎サイハテインカム✳︎
世界的に試験導入が進むベーシック・インカムに先駆けてサイハテ村なりに滞在者を受け入れる制度。
お金を支給する代わりに食事と宿泊場所を用意してもらえて、滞在者は週に6日、1日6時間、村づくりに関わるあらゆる仕事を手伝う、というもの。
(ゆりちゃんの投稿より引用😂😂❤︎)

簡単にいうと

『サイハテ村のお仕事を
お手伝いする代わりにご飯と滞在費タダ!』

という制度。

サイハテ村に行く前、
サイハテインカムについての情報が少なく
私的に行く前に知っておきたかった情報を
載せておきます。

①お仕事内容について
インカムがする仕事は
その時や季節によって違うみたいです。
というのも、サイハテ村は毎日変化します。
(私が滞在した2週間ちょっとの間にもアースバッグが黒→白に変わったり、丸出しだった壁が漆喰が塗られて綺麗になったり!)
だから、その時々によって仕事内容は変わります!
畑仕事、漆喰塗り、ゲストハウス業務
サイハテ村の子供たちの子守など

でも、どのお仕事も本当に楽しいです!
インカムをまとめてるゆうさんが
体調ややりたいことなども考慮してお仕事を
考えてくださります😊❤️

因みに私の1番の最初のお仕事は
近所のおばあちゃんの畑の整備!
サイハテ村の近所に住む方とも
交流できて嬉しかったなあ👵

子供が大好きなので子守も
よくしてました。

②ご飯と滞在場所について
ご飯はインカムが自分たちで作ります。
サイハテ村で取れたお野菜や猪や鹿肉はもちろん、
その都度足りない食材はスーパーへ
買い出しも行けます。
お菓子食べたかったりジャンクフード
食べたかったら買い出しの時に個人的に
買うこともできます🙆笑

滞在場所はサイハテ内にある
インカムハウス🏠です。
インカムのみんなと一軒家で共同宿。
キッチン、トイレ、お風呂付き。
私が滞在してる間に加湿器や湯たんぽ
こたつや電気毛布もきました!

④サイハテ村までのアクセス
私は東京に住んでいるので
成田空港から阿蘇熊本空港まで飛行機。
阿蘇熊本空港から熊本市内までバス。
市内からサイハテ村の最寄りの三角駅まで
電車。
(1時間に1本程度しか出ていないので注意!)
三角駅からサイハテ村までは頼めば
お迎えが来てくれます!

④お休みについて
インカムには週に1回お休みがあります。
私が滞在しているときはインカムのみんなで
温泉に行ったりボーリングに行ったりしました〜〜。
その時々によって、人によって
お休みのあり方や過ごし方は変わってくると
思いますが、普通に楽しいです。笑

⑤個人的に感じたインカムのメリット
私がインカムとしてサイハテ村に滞在した
1番のメリットは住人の皆さん、子供達と
沢山交流できたこと👼❤️
ゲストとして行くよりもお手伝いをするので
その分住人の方々と交流する機会が
グンッと増えます!

私は人と交流するのが大好きなので
それが本当に楽しかった〜〜☺️☺️🌈