おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

フ フィリピンについて3日が経ったよ!

フィリピンについて3日目です。トゥデイ。

 

1日目。

ついて早々、家のシャワーが出ない。

家の人たちに聞いたら水圧気が壊れてるとのこと。笑笑(本当かよ)

みんな直さずに家にある井戸水を汲んで

バケツに溜めてシャワー浴びてた笑笑

 

みんなスラム出身だから、こんなことは

朝飯前なんだろうけど、生まれてこのかたずっと

勝手に水が溜まる浴槽と蛇口をひねれば出てくる温水で暮らしてきた私には衝撃だった、、。

(でもフィリピンでも中所得以上の人はもうきちんとしたシャワーがあるよ。)

 

とりあえず今はバケツに井戸水溜めて身体洗ってるけど、

水が冷たくて冷たくてしょうがないw

本当おもろいなあwww

そのあとお店のみんなに挨拶にしに行った。

みんなに久々に会えて嬉しかったなあ❤️

お客さんにタガログ語教えてもらった。

 

2日目

16時にお店へ。

着いてからSMに行こうとしたら

後ろからジュース(目の前の店の若者)が

バイクに乗って颯爽と現れた。笑笑

 

SMまで送ってくれた、感謝w

 

帰ってきて知らないお酒が並んでることに

気がついて、オーナーに聞いたら

シェフが一番この仕事ベテランだから

ある程度任せていいって言われて、

それは確かに当たり前だし賢明な判断だけど

なんか悔しかった。私もフィリピンでお店回せるようになりたい。

 

でも、英語も話せなければタガログ語も話せない。

こんなんでできないってわかってる。

だから毎日勉強せねば!

 

みんなのことが好きだからちゃんと

コミュニケーション取りたい。

 

じゃないと、どこまで人を信用していいかも

みんなが何考えてるかも本当にわからない😣

 

それが私にとって一番悲しいこと。

自分で誰を信用すればいいのか判断できないことが

本当に悲しい。

 

片方のひとが信じてって言っても片方は信じない方がいいって言ってくる。

たしかに私にはみんな優しい。

でも、それは私が日本人だからなのか、

それとも本当に優しい人達なのかは、わからない。

しかもフィリピンカルチャーだしw

私の肌感覚的には優しいって思う人達も

裏で何考えてるかわからんからなあ、まだ。

 

まあ、まだ3日目だしそんなもんか。

でも、まじでこっちいると色々狂うw

私を利用してるのか、好意でやってるのかマジでわかんないw