おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

フィリピンについて6日が経ったよ。

着いた初日よりはだいぶ生活に慣れてきた(かなあ)。

 

まだ6日しか経ってないのにフィリピンを全てわかったかのような投稿をするのは

私は嫌だ。

だけど今のところこう感じてるやったことを書くね。

 

(マニラはわからないけど)

ここ、タルラックにいる皆は本当に本当に本当に優しい。

こんなに恵まれてていいの?って思うくらい優しい。

私は英語もまだロクに話せないし、

タガログ語なんてありがとうと美味しいくらいしかわからないのに、

毎日ご飯・飲みに誘ってくれて、

なんでも食べていいよ〜飲んでいいよ〜

もう家族だよ〜みたいにしてくれるの。笑

 

それだけじゃなくて毎日夜危ないからって

誰かしら家まで送ってくれる。笑

一緒に帰る人の指定までされる。笑

変な男に騙されないようにラブオブフィリピンカルチャーを毎日教えてくれる。笑笑

お店のわからないことも丁寧に教えてくれる。

 

毎日フィリピン人の友達が増えるし、

たまに日本語話せる人も出てきたりして。

 

お店の従業員は私にとってもうママ。笑

頭なでなでしてくれる。すき。

 

こんなに可愛がってもらって感謝だよ。