おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

もう少し2月のことを丁寧に書きます。あと、最近思うこと、と好きなこと。

前回、2月の振り返りと3月のことを書いたけど、雑すぎて笑えるので忘れないうちにちゃんと書こう!!

 

仕事のこと

まずは、2月から始めた仕事のことから。1月と比べて1番変化のあったことだから、特筆すべきことのひとつ。

 

旅行のメディアのお仕事。

まずは、今1番頑張っている旅行会社のメディアのお仕事。

具体的には、サービスを使ってもらうための広告としてウェブメディアを運用している。立ち上げ期ということもあって基礎から学ばせてもらっている感がある。

ウェブメディアの立ち上げを見てみたかったから嬉しい。

きっと、色んなやり方があって、その中のひとつを垣間見ているだけなのかもしれないけど、ベースがある状態から変化させていくのが得意な私にとってはありがたい環境だ。

2月1週目は、「どんな記事を書くか」を考える企画のお仕事。

2週目はライティングのお仕事。

3週目から、丸っとレビュー&入稿&ライター管理のフローを整えるという

重めの業務を渡されて、結構大変だったけど、働くことがメインになった人生に入ってから1番楽しい業務だった。

改めて、私は重めの仕事を自分で考えて作っていくことが大好きなんだなあ、と。

 

パラレルメディアのお仕事。

正直、こちらは2月はほとんど活動しなかった。笑

営業するために無作為に連絡とる、みたいなモチベが全然あがらなくて。。。笑

一回だけ経営者交流会でインタビューしたのみ。

でも、3月からは

「記事のお仕事」「CSとしての営業のお仕事」「SNS運用のお仕事」

の3つで関わることが決まったから2月とは関わり方がだいぶかかりそう。

会社としても初めての試みらしいから、うまく行くかわからないけど、

とりあえず、やってみよう。

楽しめるかな〜〜〜〜、楽しもう。とりあえずやってみないと、何もわからない。

 

仕事を通した変化。

お仕事を通して、1ヶ月で沢山のことを学べたと思う。

ウェブメディアの数値の味方。

何を目標にして何を目的に仕事をするのか。

めちゃくちゃ定量的で、お客様をマスで見る。

正直人生の中で一番やってこなかったことだし、苦手とすることな自覚がある。

でも、今はそれを求めらていて、それが資本主義だと思ったし、

今の私には人生において必要な視点だとも思っている。

 

それを知らないで、否定することは違うから。

そういう意味で、今は新しい見方を学ばせてもらっている、感謝。

 

最近の気持ち

2月・最近のことを通して残しておきたい感情

 

変化が好き

私はほんっっっっっとうに変化が好き。

悪くいうと飽きっぽい。笑

少し仕事に慣れるとすぐあー、他のことやりてえな〜〜〜ってなる、

ことに気づいた。

 

新・映像の世紀

この番組、シェアハウスの人に勧められて見るようになったけど

すごく好き。

この番組見ていると、「自分の悩みなんてちっぽけだなあ〜」って。

この番組を見ていると、色んなことを考えさせられる、涙もでる。

 

色んなひとが血と涙を流し、勇気を持って何かに立ち向かい、

世界の歴史を作ってきたからこそ今があるってことを思い知らされる。

 

視野が狭くなりがち

仕事をしていると視野が狭くなる。目の前のことばかり考えすぎて

本当に自分が大切にしたいものと何のために働いているのかわからなくなることがある。

きちんと、何を大切にしたくて何のために働いているのかを忘れないようにしないと

自分という人格を搾取されそうになるから気をつけないと。

 

でも、やりたくないなーっておもったことが結果やりたいことにつながったり、やってみると楽しいこともあったりするから、見極めは重要。

まだまだ、決断にトラウマがあるんやな〜。

てか、仕事って結果出るの遅くない?1ヶ月更新とかにしようよ。。。

って思っている。ひとつのところに決断するなんて難しいよ。

 

3月はどう過ごすか

2月に比べるとなんとなく過ごしてしまいそう、、、。

目標どうしよう。ないなあ、、、。

周りの評価とかじゃなく、自分がどう思うか、を大事にできる自分になりたい。

ギブ人生を送りたい。

早く旅にでた〜〜〜〜い。