おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

1月の振り返り、決断について語る

今日で2月に入りました。

 

1月を振り返るための記事です。

 1月は私にとって「内省」の1ヶ月だった。

1月12日くらいまではインフルになったりしてあまり考えることができず

「休む」ということに専念していた。

 

インフルになった時はシェアハウスの人たちがご飯作ってくれたり

f:id:buuko16:20190201222917j:plain

(本気の体力回復食、本当に美味しかった)

 

人の愛情を感じて涙、涙…。

 

インフルから回復してからは毎日お家で

「これからどうしよう…」と悩む日々。

f:id:buuko16:20190201224152p:plain

悩みすぎてとりあえずやりたいことをメモる日々笑

 

でも、本当にどれもやりたい。楽しそう。

ただ、何を一番最初にやるのがいいのか。どれをやるべきか。

本当に迷ったし何よりも決断するのが怖かった。

 

会社を決める時も決断はしたが8ヶ月で退職してしまった。

就職したことも退職したことも後悔している気持ちは1ミリもないけれど

「絶対にここだ!」と思って入った会社をまさか自分でも8ヶ月で辞めると

思っていなかったし、「あの時の決断を変えていたら何か違ったのかな?」と

ちらつくこともしばしばあって「決断」することに対して

一抹の「怖さ」を感じていたのだ。

 

東京にいるべきか、熊本に行くか、海外に行ってしまおうか。

どの選択肢も魅力的。ただ、今は何がいいのか。迷う迷う迷う。

迷いすぎて本を5冊買った。

f:id:buuko16:20190201225340j:plain

その中の1冊。とても好きな本。

シェアハウスの住人がドライブに連れてって行ってくれて

相談に乗ってくれたりもした。

シンクさんの記事を書くのが楽しすぎて

その時「人をメインとした逃げるを応援するメディア」を作りたい。

と思った。

 

 

そんな時にシェアハウスの住人の1人に

リーンスタートアップ」という本を見せられて

「この本の通りにサービスを作ってみたい、本当にこの通りにやればうまく行くのか

実験してみたい。そして、もしよかったらそのお手伝いをしてくれないか」

と打診された。

何もできない私に何ができるのか、力になれるのか、

とも考えたがそれ以上に頼られていることが嬉しくて即決で手伝うことに決めた。

私は昔から頼られるのが好きで、断れない性格なのだ。

(たまにその性格が仇になって困ることもあるけれど…。

できないと言えるようになりたい。)

 

まあ、となると私はこの1年間は東京に残ることになる。

 

「これを手伝いながら書く、メディアを作る、を勉強しよう」と決めた。

 

私は正社員になって時間や行動を縛られるのが本当に嫌だったから

アルバイトという雇用形態でライターやメディアに関われる仕事はないか、と

探すことにした。

 

でもすぐに働けるわけではないから、その間収入がないから

「タイミー」という最近話題のワーキングシェアアプリを使って

単発のバイトをしていた。

 

どこかに所属せずに色んなところで働けることは楽しかったけれど

スキルが蓄積していかない感じはなんか嫌だった。

 

そんな時タイミーの案件の中に

「旅行代理店の事務業務」というのがあり気になったので行くことにした。

その時に「ライターが足りない」と社員さんが言っているのが

聞こえて思わず「ライターをやりたい」と発言していた。

これからウェブメディアもどんどん展開して行くらしく

私の踏み込んでみたい領域だったので働くことに決めた。

 

加えてあるパラレルメディアの営業代行も担うことに決めた。

本当は取材やライターをやってみたいが、今は営業が足りていないらしい。

営業は割得意な分野だし、関わって行く中で

やりたいことに携われる時が来るかもしれないから、やることに決めた。

 

そんな流れで私はパラレルワーカーになっている。。

 

私は人材をシェアすればいいと思っているから、自分で試してみる。

 

うまく行くかわからないけれど、

2月は自分自身の決めたことを試す月になると思う。

 

そして、今はウェブスクールに60万を出そうか迷っているところ。

もう契約しちゃったんだけれども、

帰ってきてからみんなに相談したら

「周りにエンジニアがいるんだから相談してみなさい」と言われた。

でも、私はみんなに相談するとか本当に苦手で。

迷っていることを周りに悟られるのが本当に嫌で。

あと決めたことを否定されるのも本当に嫌で。

 

だから人に相談できなくて。

変なプライドばっかりで。

 

で、ママにはそれを「いつも決めた後に言われるからアドバイスできない」と言われ。

 

今までの決断にも自信持てなくなったりして割とというか

かなりメンタルやられた笑

 

決断した時は、受験期みたいな気持ちで絶対やりきる!って思ってたから

悩むって方に戻った時は本当にどうすればいいかわからなくて

涙出た笑

 

でもみんなの愛情、一緒になってスクール調べてくれたり

ウェブデザイナーの友達につないでくれたり

本当にみんなの愛情に感謝。大好き。

まだ悩んでいるけど、クーリングオフまで時間もないので、、、

あと2日くらいかけて決めます笑

 

 

 

2月終わった頃の自分はどうなっているかな、乞うご期待。