おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

2月もあと10日。

タイトル通り、2月もあと10日になりました。

20日前の私は、3つの新しいことを始めることを決意し、

1ヶ月後はどうなっているかなあ、なんてことを思いながら

文章を書いていました。

 

2月もあと10日あるけど、今文章を書きたい気分なので、今書きます。

 

【新しいことのひとつ|お仕事①】

割とメインで活動している場所。

1週目はひたすら企画を考える週。

2週目は企画を考えながら記事も書いていた。

3週目(今)はそこから離れてライターさんのレビューのフローなど

考えている。(割と鬼)

 

全部全部やったことないことだけど、優秀で優しい人たちに

囲まれて、頑張ろう、と思えている。

長期的に物事を考えることが苦手な私が、長期的に物事を捉えられている。

奇跡が起きている。

せっかちなのは変わらないけど

「今この瞬間のインパクトなさそうなことも、私とか全体にとって大切な要素になる〜」

と思いながら仕事ができている奇跡。

 

昔の私だった目の前しか見えてなくて

「これするためにここに入ったわけじゃないのになあ」とか

思っていたと思う。

今は全く思わない、奇跡。笑

 

でも、悩みもあって。

そして、その悩みが、面白いほどに前の会社にいた時と似ている。

1年前同じような悩みで毎日泣いていたな。

本当にちょうど1年前。

その時はそれしか見えていなくて、絶望の淵にいた感じだけど、

同じようなことが起きている今、ま、なんとかなるっしょ、と思えている奇跡。

前の私ならあり得ない笑

絶対にいい方法にいく、という確信がある。

だってあの時も乗り越えた。だから解決方法は違えど、なんとかなる。

 

経験ってすごいなあ。

 

そして、この悩みでわかったことは私はどの組織にいても

そのことで悩まされるんだ、ということ。

どこに言っても付きまとってくる。これは。

もう、これは私の性で運命だと受け入れるしかない、今は。

 

でも数年後、そんなものも手放して、

そんなものを手放している人たちのものへ行って勉強して

色んなものを手放したいなあ。

 

そして、今日は大切な人を無意識に傷つけてしまっている、ということにも

気付かされた。

大切なものを大切にするためにやっていた行動が逆効果になってしまう時って

よくある、生きていると。

大切なお花に水をあげすぎて逆に枯らせちゃう、みたいに。

 

 

本当に気をつけたいし、視野が狭くなっている時に起こりやすくなる。

本当にごめんなさい、と思ったし、私の悪いところが出てしまったなあ、と反省。

 

本気でこう思えているところも変わったなあ。

 

前の仕事を辞めて、悩むポイントが前の会社と似ているところがあるけど、

似ているポイントがあるからこそ、「自分の気持ちの変化」によく気づける。

 

面白いなあ。

 

【新しいことのひとつ|お仕事②】

これは、商材も理念も人もすごく好きな場所。

ただ、いい商材なんだけど、問題山積み商材でもあった。笑

それを売れって言われても冷静に無理や〜ってなって社長にも

結構ズバズバ言ってしまったんだけど笑

でも、そこも過渡期で、2回目に訪問した時は商材がかなりよくなっていて、

これならニーズのあるユーザーに届けられるような活動をしたいな、と思えた。

この間初めてインタビューの仕事を軽くしてみたけど意外と難しかった。

 

そして、もっと流入数が増えるように記事を書きます。

そのための勉強もこれからするんだけど、すごく楽しみ。

簡単なことではないけれど、熱意を持って教えようとしてくれる人がいるって

本当に幸せなことだよね。

ここで学んだことがまた別の誰かの支えにつながれば1番幸せ。

 

 

 

やっていることの相互互換性が高まれば高まるほどわくわくするなあ。

 

【新しいことのひとつ|デザインスクール】

最近デザインスクールに通い始めました笑

めちゃくちゃ個人でやっているところなんだけど、先生が面白くて大好き笑

授業が終わった後に、質問したい方は受付ます、って言っているのに残るのはいっつも

私ひとり。。。

私だけ、先生を1時間くらい拘束して、質問しまくっている。

じゃないと、全然おいつけない。。。

でも、先生は嫌な顔少しもせず、丁寧に教えてくれるし、

わかんなかったところをいうと「それは私の不備もありました」とか言って

反省もする時あって、本当に初心者目線で教えようとしてくれてる感じが

伝わってくるから好き笑

この間初めて一緒に帰ったけど、関係ない携帯のキャリアの相談乗ってくれてありがとう笑

 

【パラレルワーク、私にはあってる】

今のところ、色んな場所で働くことは楽しい、と思える。

色んな人に出会えるし、片方で学んだことを片方で活かせて、その逆も然り。

それが楽しい。

ひとつの会社に所属してやることが決まっていたら味わえない楽しさだと思う。

環境に本当に感謝です。

 

【プライベート】

自分で色んなことをやっている知り合いがたくさん増えました。

社会人になってから、人との距離の詰め方が異常だということを知りました。

それがいい時もあれば相手を困らせる時もあるということも知りました。

これは私の性質なのでこの性質がうまく活かせるポジションで将来は

生きて行きたい。

私はいつも真剣で素直で隠せない、性質。

これはどの環境に行っても変わることがないだろう。

そんな自分をゆっくり少しづつ受け入れて行きたい。

 

【人生初めてのHUBに】

友達と人生で初めてのHUBに笑

どんなところかよく知らなかったけれど、

人の欲望が渦巻いている感じが割と面白く笑

イケメンの外人さんもたくさんいて、目の保養になりました。笑

 

【IBUKIに参加しました】

大好きなお兄ちゃんみたいな存在の陽さんが教えてくれて

シンクさんが来ると知って速攻行くことに決めたIBUKI。

思考も存在もめちゃくちゃ面白い人たちが沢山いて、楽しかったな。

めちゃくちゃ歌がうまいスーパー中学生とか、みんなが生きやすい世の中に

していくために環境を整えてくださっている先駆者とか。

 

なんか、その人たちの背中見ていると安心して生きよう、と思える。

普段生活しているとそういう1番大切にしたい感情を忘れてしまうけれど

大切にしたい気持ちを思い出す機会をもっと増やしたい。