おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

サイハテ村の紹介

こんにちは。

 

今回はサイハテ村について紹介をしていきたいと思います。

 

TVでサイハテ村のことを知った人の中には

 

・宗教じみている

・お金を稼がない生活なんてありえない

・純粋に怖い

・現実味がない、聞いたことがない

 

と思われた方も多くいらっしゃるかもしれません。

(TVの内容はだいぶ脚色されていましたからね…泣)

 

そんなサイハテ村について滞在経験のある私が

どんな場所なのか「実際のところはどうなの?」というところを

お伝えします!

 

❶お金がないなんてありえない!?いえいえ、意外な贅沢ができるんです。

 

 TVの放送では確かに「所持金1円」というような内容がありました。

 確かにシンクさんはお金を常に所持していないのは事実ですし、

 あまりお金を稼ぐことに執着していないです。

 なので「ブランド品を買う」だったり、「高級車に乗る」

 といった類のことは確かにできません。

 

 しかし!このサイハテ村には「広大な自然」というお金では簡単に買えない

 環境が整っています。

 そのお陰で例えば

 

   ・天然の鹿肉、イノシシ肉が食べられる

f:id:buuko16:20190128101539j:plain

 ・新鮮な採れたてのお野菜が無料で食べられる

f:id:buuko16:20190128101345j:plain

(でかすぎる。通常の3倍くらいの大きさ!?)

 ・とても綺麗な夕焼けや星空が毎晩見られる

f:id:buuko16:20190128173648j:plain

 (本当に本当に綺麗です、ぜひ生で見て欲しい…)

などなど別の角度がらの贅沢が沢山転がっていました。

 

❷村人も空気もみんなラヴ&ピース

 

 TVだけの情報だと、サイハテ村に住んでいる住人に対して

 「こんな場所に住んでいる人ってどんな人たちなんだろう…?」と

 思う方も少なくないと思います。

 一言で表すと「ラヴ&ピース」の空気感でいっぱいです。

 

 私が気分で「焼き芋食べたい!」と言い出すと

 サイハテ村の発起人のシンクさんは、

 さつまいもを持っているお隣さんにわざわざ貰ってもいいか聞いてくれて

 それだけじゃなく家の前のたきぎコーナーで火まで起こしてくれて

 芋をせっせと焼いてくれて焼きたてホクホクの焼き芋を作ってくれました。

 そのおいしそうな匂いに導かれて沢山の子供達や住人が集まってきて

 とても平和で穏やかな空間がそこにはありました。

f:id:buuko16:20190128183037j:plain
f:id:buuko16:20190128183021j:plain

f:id:buuko16:20190128183031j:plain

 私が思いつきで言った「焼き芋を食べたい」という一見すると

   わがままのような発言を一瞬にして小さなイベントのような空間にしてしまう

 シンクさんとサイハテ村の空気感に感動さえ覚えました。

 

 きっと、これは

 「自分たちだけではなく周りの人も一緒に幸せを共有することがデフォルト

  だからだろうな」と思いました。

 本当に「ラヴ&ピース」が一番しっくりくるんです笑

 

 

いかがでしたか?

 

少しでもサイハテ村の魅力が伝わり、誤解が溶けていれば幸いです。

 

私も実際にサイハテ村に行く前は

「どんな場所なんだろう?」

「大丈夫かな?」という不安な気持ちがありましたし、

そういう方の方が多いと思います。

しかし、新しい世界の扉を叩いてみると

暖かくて穏やかで優しい空間が広がっていました。

 

ぜひサイハテ村に訪れて直接空気感を感じ取ってもらえたら嬉しいです!