おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

②サイハテ村に行って学んだ《目からウロコ》な価値観😳

 

さてさて、次なる生き方の答えを見つけるためにサイハテ村へ足を運んだわけですが

"お好きにどうぞ"

なんて合言葉で営んでいる村だから
私が触れたことのない考え方や価値観で
溢れかえっていました。

そんな中、サイハテ村の発起人であり、お好きにどうぞという言葉を作った工藤シンクさんとは特に沢山お話させていただいて、印象に残っている
お話やエピソードが沢山あるので紹介したいです。

(ここから書くことはシンクさんの話を聞いた上で私なりの解釈を含んだものです。
シンクさん自身が必ずしもそう考えているかどうかはわからないけれど、
私にはそう伝わって、それが目からウロコだった!というお話を書きます)

____________________

❶村は作ったけどルールは作らないシンクさん

これだけ聞くとわけわからないですよね。
(私もわからなかったら見に行った笑)

ルールなくて成り立つのかとか
悪いことする人がいるんじゃないか、とか。

でも、シンクさんにとってはそういうこと全て
どうでもいいことなんだと思います。

どうでもいいとかいうと
《村作ったくせに無責任な!》と感じるかもしれないけれど、
そういうことではないです。

シンクさんは
《人間が作るルールの儚さと脆さそして希薄さ》
をなぜか知っちゃっているんです。
(本当に沢山知ってるから気になる方は
シンクさんにお問い合わせしてみてください。
お酒渡すと素敵なお話を沢山話してくれます❤︎笑)

そして
《人間はルールを作らない環境にいると
こうしなきゃ!というものに囚われたりしない。
だから格好つけたり、お金を荒稼ぎしたり、
周りと比べて自分を卑下したりしない。
そんな状況で争いなんて生まれるわけがない。
だったらルールなんて要らなくない?》

ということを本気で心から信じていて
それが本当かどうかということを
サイハテ村で実験している研究者です。

『そんな綺麗事な〜』と感じるかもしれないけれど
この研究を初めてからもう7年が経ったみたいです。

これからこの研究がどう進んでいくか
誰もわからないけれど、
私はシンクさんが
たてた仮説が証明される時が来たら
とっても嬉しい!!

このシンクさんのルールの儚さを
知った上で生まれた"お好きにどうぞ"という
言葉と考え方。

いろんなルールの上で生きてきた私には
目からウロコ😳

❷お金を持ってないシンクさん

シンクさんはお金持っていません。

テレビでポケットの中身が全財産って
言ってたけど本当です笑笑
(ポケットから落ちたお金を娘のありちゃんがコツコツ貯金してるっていうエピソードも最高に大好き👼👼💓)

シンクさんは稼ごうと思えば余裕で
ボーン稼げるクリエイターだし
コンサルティングだしライターだし
講演者だし。

でも、お金持ってない。

本当にウケるし面白い。

これもシンクさんにとって
お金という概念はどーでもいいんだと思います。

お金だって人間の作り出した概念。
お金の儚さとか希薄さを心の底から
わかってる人でここまで体現してる人は
私の人生では初めて会った。
(シンクさん的にはもっとすげー奴いるよ!って感じかもしれないけど。その話もお酒渡すと沢山素敵なお話をしてくれます❤︎笑笑)
(本当に面白いエピソードばかり。
でもお金って本当に儚いなと感じるお話がたくさん。)

目からウロコ😳

❸何もわからないことを自覚しているシンクさん

シンクさんは、
考え方の軸みたいなものを、もっていません。
あえて持たないように心がけているわけではなく
本当に持っていないと思います。
だからこそ人と人比べたり
人によって態度を変えたりしない、
ドドドドフラットな人間なんだと思います。

それはシンクさんが
《自分は何もかもわからない》ということを
本当に自覚出来ている人間だからだと思います。

シンクさんからこの話を聞いて
あ、だからシンクさんてこんなフラットなんだというお話があったから共有しますね😍

『男って女の裸を見ると発情するじゃん。
でも、もともと裸の民族は別に裸を見ても
発情しないわけ。
そんな中、ある裸の民族で腰に紐をまいている人達がいるらしいんだけど
その民族の中では女性がその腰紐を外すと男は発情するらしい。
人間の三大欲求だって、人間が決めた概念に囚われてるなんて全然何にもわかんないよな笑』

自分の軸はなんだろう?と見つけなきゃいけないと思っていた私にとって目からウロコ😳

❹決して押しつけないシンクさん
これ以外にも目からウロコの考え方は
沢山あったけど、この辺に。
そして、最後に一番主張したいのは、
シンクさんは絶対に自分が正しいんだ!って押し付けない。
信じて欲しいとも思ってないし、
付いて来て欲しいとも思ってない。

サイハテ村を宗教ぽいって感じるかもしれないけど、
ここまで自分の考えを押し付けてこないと
学校の道徳の授業の方が宗教なんじゃないか
と思えてくるぐらい
ただ淡々と思いを口にするだけ。

村とか作ってる人ってなんか
押し付けて来そうって思ってたけど
違った。

目からウロコ😳

____________________

最後にもう一度いいますが、これは
《おおやあさなという人間がシンクさんと話させていただいた結果学んだ価値観です。
おおやあさなの主観で書いてます。
もしかしたらシンクさんの思っていることと違うところもあるかもしれないけれど、
私なりの解釈で目からウロコ😳だったこと》
をまとめたものです。

そして、
《村の人全員がシンクさんと同じ考えな訳ではありません!》
もちろん村をうまくマネタイズして
お金を稼いでいる人もいれば
必要だと思った人がルールを作る場面もあります。

それも含めて"お好きにどうぞ❤︎"

シンクさん本当にたくさんのお話を
してくれてありがとう😍😍
だーーーーいすき!