おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

フィリピンに来て約1ヶ月がたったよ

フィリピンに来てから約1ヶ月が経ちました。

ここまでほんっとうにあっという間だったなあ。

特に心境の変化とかない気がするけど、この1ヶ月を振り返ってみようと思います。

【仕事】

私は従業員とめちゃくちゃフレンドリーに

察するタイプ。

あった時にハグ、帰る時にハグ、そしてめちゃくちゃにこっちから声かける。

その甲斐もあってか想像以上に可愛がってもらったし、想像以上に守られてるし想像以上に愛してくれたと思う。

でも、その反面マネージャーとして、どういう振る舞いが適切なのかわからなくなって、悩んだこともあった。

フレンドリーすぎても舐められちゃうのかなとか

どういう線引きすればいいのかな、、とか。

難しいことごちゃごちゃ感考えてひとりで悩んでたな笑笑

でもみんなのことが大好きだからフレンドリーに接しちゃうし、うーんってなってた笑笑

しかも、みんながみんなして、

『○○は性格悪いから信じない方がいい』

とか

『○○はやめさせた方がいい』とか

多方面から言われて、最初は全部を間に受けてたから

誰の言ってることを信じればいいかわからなくなり、

でもみんなことが私は好きだからすごく戸惑っちゃって、、、。笑

今思えば笑い話だけど当時は全部聞いてたから全部私の肩に重くのしかかってたな笑笑

 

従業員の中に子供が流産しちゃった子がいて、月命日にお墓まいり行きたいから休み変えたいって言い出して、でもそれが他の従業員のデイオフと被ってて、

休み取れる取れないでもめっちゃもめたなwww

結局他の従業員がデイオフ変えてくれてことが収まったけど、あのときもすげー大変だった、、、www

しかも、あんなに休み変えたいって泣くほど言ってた張本人がデイオフ変えたこと忘れて出勤したりして、本当に適当すぎて謎だった笑笑

 

そのあと何気なく言った言葉にキレられて

泣くほど喧嘩したこともあったな笑笑

この時はまじで毎日休みなくて、身体的にも結構キテるタイミングだった。

この時みんなが心配してくれてお店の常連さんとか日本語話せる女の人とか友達が

色んな方面からやってきて慰めてくれた笑笑

ありがたきでした、、🙏❤️

 

そんなことを乗りこえた1ヶ月。

今は環境にも慣れてきて色々肩の荷も降りて

悠々自適にやっております💪笑笑

 

【プライベート】

フィリピン人の彼氏ができました。笑笑

自分が自分で一番驚いてる笑笑

そもそもそんなつもり一ミリもなかったし、

フィリピン人と付き合うとか微塵も想像してなかった。

そもそも遠距離無理だし。

フィリピンカルチャーよくわかんないし。

前の記事にも書いたけどすぐ

アイラブユーアイミスユービューティフル

言うてくるし相手するのも嫌になっちゃってたから矢先の出来事、、😂

なんか久々に恋してるって感じする。笑

今のところ彼は私にめちゃくちゃ甘い。

鬼のように優しい。笑笑

彼は精神的にとても自立していて

いつも私の意見を尊重してくれる。

遠距離になるし、私の未来も何も決まっていないし、やりたいこともあるから次またフィリピン選ぶかわからないって言っても、色んな経験してきた方がいいっていつも言ってくれるし、

俺のためにフィリピン帰ってきて!って絶対言ってこないから尊い

 

【フィリピンへのイメージ】

フィリピンに来る前は正直もっと貧しい国かと思ってた!

インフラとか携帯所持率とかここまで高いと思ってなかった!

普通にみんな携帯持ってるし、普通にインフラ整ってるし

金持ちは車持ってるし、お客さんは羽振り良く

色々食べさせてくれるし笑笑

下手したら日本人よりお金持ってるんじゃね?ってときもしばしば笑笑

でもやっぱり貧富の差は激しくて、道端でお金求めてくる子供もたくさんいる。

でも、世界は昔よりもきっとどんどん良くなってるはず。