おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

恋愛において言語の壁は本当に壁になるのか?

フィリピンに来てから言語で

しんどい思いをしたことは数知れず。

 

簡単な当たり障りのない会話なら

笑って過ごせばなんとかなることが多いけど

ビジネスとかシリアスな話の時は笑って

過ごせないし、なんかわかったフリしたとしても

後々苦い思いするのは全部自分。笑笑

 

それで従業員と喧嘩、というか謎に怒られて

お互い泣く笑笑という状態になった時もあった。

なんか、この1ヶ月を振り返って泣きそうになってる😂😂

 

その時色々電話で話聞いてくれたり

励ましてくれたフィリピン人達には

感謝しかないなあ、ありがとうみんな!

 

そして、今恋愛において言語の壁は存在するのか?ということを考える。

 

でも、なんか、思ったけど、これ、日本人だけなのかな?

結局言語で話せても恋人に伝えたいこと伝えられてる人って少ないんじゃないかな?ってなんか思った。

伝えられるけど伝えないのと

伝えられないから伝えないって確かに違うけど

伝えてないって部分では現状変わらないわけで。

 

確かに言語が伝わる人に比べたら時間かかるけど、

お互いをリスペクトしてるかどうかは

ボディランゲージで十分伝わるし伝えられる。

そして、わたしに優しいかどうかも。笑笑

 

結局今の私にはそれが一番大事だし

それが満たされてれば他に何もいらないかな。