おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

無意識に自分を責めているわたし。

昨日、フィリピンに来て3週間ぶり2回目の

涙デイでした。

 

理由は簡単で、

『フィリピン人の彼氏と日本人のように

コミュニケーションが取れないこと(いや、当たり前なんだけど)が悔しくて』泣いた。笑笑

 

ちょうど直前に日本人の友達が遊びに来ていたこともあって、

その友達との会話が本当に楽しくて、

『あー、彼氏が日本人だったらもっとこういう風に

楽しめるのかなあ、、』

とか考えちゃったのも原因だとは思うのだけれど。

 

彼はマニラ(日本でいう東京)、私はタルラック(日本でいう千葉)にいるので、今フィリピン内プチ遠距離恋愛中だから最近の会話は全部電話。

 

昨日は電話越しに話しているときに無性に

涙が出てきて、でも声を押し殺していたから

バレないだろうと思っていたのだけど、

テレビ電話にしたーいという彼の気まぐれにより

私の泣き顔が彼にさらされてしまった。

 

『なんで泣いてるのー、泣き止んでー、

絶対乗り越えられるから大丈夫だよー。』

って励まされてその電話は終わったのだけど。

 

電話が終わったあとにこんなメッセージのやり取りをした。

f:id:buuko16:20190817153453j:image

👨)何か間違ったことでもしたの?

👩)なんでそう思うの?

👨)だって、いつも自分のこと責めてるから。

そんなに自分のこの責めないで。

 

ハッとした。

こう言われて初めて自分が悪いことしているわけでもないのに

自分で自分のこと責めている自分に気がついた。

そして、この『自分を責める』という行為は

今に始まったことではないことも。

 

少しずつでいいから自分が正しいと思ったことに

忠実に、そしてそんな自分を愛せるようになりたいな、と思ったと同時に

いつも新しい気づきをくれる彼にかんしゃの気持ちでいっぱいになった、

昨日の出来事です。