おしるこさえ作れない

会社を8ヶ月で辞め、海外にいる人のぼやき。

「気にしい」という性格について。

私はこう見えて、めちゃくちゃ気にしいなんです。

「相手は今どう思っているんだろう?」

「どうすれば相手の要望に応えられるんだろう?」

「私には何が求められているんだろう??」

「相手が今欲しているものはなんろう??」

そして、それに対して全力で応えたいと思ってしまう性分で。

それがどんな相手であっても(初対面でも)全力を出してしまうんです。

 

最近「もっとオーナーシップを持って考え、行動してほしい」

と言われる出来事があって。

 

なんで私は自分の思いを主張して周りを巻き込むことが苦手なんだろう?

自分のやりたいことを主張できないんだろう?

というか、自分のやりたいことってどうやって見つけるんだろう、、、?

 

私の周りの多くの人ができていることをできていない自分を責めて、

自己嫌悪に陥って、自分ができないことに対する劣等感に泣いて。

 

「どうすれば周りの目を気にせずに自分のことを主張できるんだろう」

って思っていた。

 

でも、私の本質はきっと小さいころから変わらなくて、そんな簡単に

変えられるものでもないってことにも気づいていて、

ゴールのない迷路を彷徨っていた。

 

そんな時に出会ったのがこれ。

 

r25.jp

 

今巷で話題の「山里亮太」さんの記事です。

彼は他人の目を気にしすぎる性格をパワーに変えてここまで来たそう。

(ご結婚おめでとうございます!)

 

なんか、この記事を読んで、「周りを気にしすぎる自分」を肯定できた。

私が一番直したいと思っていた部分を力に変える方法はなんなんだろう?という

方向に考え方をシフトできた気がする。

 

すぐには難しいかもしれないけど徐々に「周りを気にする」

この性格でよかったと思える日が来れば良いなあ。